煙草ポイ捨て注意して逆ギレ!タバコ喫煙者のマナー違反が最悪

   2021/05/30

Pocket

灰皿のない場所でタバコを吸い、吸殻をポイ捨てしている人たちをみかけたことは度々あります。
タバコをポイ捨てする人を見るとどのように対応しますか?という問いかけに対する反応が話題になっています。
そんなとき、内心では怒っていてるのに注意できない人は多いようです。
ポイ捨ての現場を見かけたら、ティッシュで吸い殻を拾い上げて「落とし物ですよ?」と丁寧に指摘する人がいるそうです。
すると、相手は「すみません」と受け取ってくれる喫煙者がいる一方で、露骨に嫌な顔をして暴言を吐く人間が少なくないです。
確かに、見知らない人に注意するのは危ない時もあるし勇気も必要です。
注意されたからといって、その後に2度とやらないように心がける人間が少ないとは残念です。
ある人が知人に注意したとき、「ポイ捨てするから清掃員の仕事があってお給料もらえる」とバカげた事を言われた事があるそうです。
モラル低下というよりも、迷惑行為していることを自覚していない社会の不適合者だといっても過言ではないです。
歩きタバコしてる時点でダメなのに、注意されて、文句を言う人は自己保存本能が強すぎます。
未だに自転車乗ったまま吸ったり、歩きたばこ、ポイ捨てしてる人見かけます。
煙草を吸わない人からしたら、こういう人を見ると喫煙者に対して嫌なイメージしか持たないです。
きちんとマナーを守ってる人もいるのに残念な社会です。
また、正義感から注意しても、逆恨みされて殺されたり嫌がらせされたり、正しい事した人が被害者になる場合もあります。
日本も海外のように、指定場所以外の喫煙は法律で禁止するのが必要になってきたと思います。
酔っぱらいやモラルのない人達に注意しても無駄ならば、法律で罰するしかないでしょう。
まともな喫煙者なら、歩きタバコにポイ捨て、受動喫煙させる吸い方は絶対しないです。
根本には人に迷惑かけたくないという当たり前の気持ちがある訳で、それがない人は、人として何かしらズレています。
なるべく角の立たなそうな言葉選んで感情的にならないように注意しても、自覚あってマナー違反している人は改善する意識が希薄しています。
こうなってしまったら歩行喫煙は刑罰化にして、発見次第スグに110番で現行犯逮捕できるようにするのも悪くないです。
違反金と取ってタバコ税を10倍以上にするくらいの大胆な改善策を施行するほうが良いかもしれません。
区の条令で決められていても歩き煙草の人はいます。
タバコ吸わない人はどんなに遠くてもタバコの臭いが気になります。
注意したいけど逆切れが怖いのが本音です。


電子タバコ パワー調節機能付き スターターキット Eonfine 2600mAh大容量バッテリー 爆煙 Vape 日本語取扱説明書付き 禁煙減煙サポート LEDスクリーン 視覚化タンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA