カフェのオンライン会議に意見殺到!マナー違反、情報漏洩など賛否

   2023/05/22

Pocket

 リモートワーク経験者を対象に「自宅以外でリモートワークにおすすめの場所」を聞いたところ、圧倒的支持をうけて1位になったのは「カフェ&喫茶店」でした。

カフェや喫茶店に行って、朝からテレワークをやると、集中して仕事できる。周りに少しばかりの雑音があったほうが、集中しやすい」などの声もあるそうです。

 その一方で、問題もあるようです。

 休日にのんびり読書を楽しもうと、カフェを訪れた40代男性は、目の前で起きた出来事に納得がいかなかったといいます。

 隣に座っていた人が、ノートパソコンに向かって大きな声で話し出して、その場でオンライン会議を始めた。

画面の出席者に相談し始めるとなると、気になって読書に集中できない。

「喫茶店でオンライン会議はやめたほうが良いのでは?」と伝えると、相手は悪びれた様子もなく、「そんな注意書きなんかどこにも書いていませんよね」と言ってきたそうです。

オンライン会議は禁止されていないと反論されると、何も言い返せなくなって退店するしかなったそうです。

 他のお客さんに迷惑がかからないようにカフェを楽しみたいです。

店の雰囲気を大切にするのはもちろんですが、静かなお店ではオンライン会議どころか電話も控えるでしょう。

一般的な会社なら、カフェでのオンライン会議の業務は、情報漏洩の観点で禁止されています。

情報漏洩の恐れを考慮すると、オープンスペースでの会話はやめておくべきだとは思います。

秘匿性の高い情報はカフェで控えるべきです。

また、他のお客さんがカメラに映り込んでしまうとなると、どうしてもプライバシー侵害も危惧されてくるでしょう。

コロナ禍でさらに仕事のやり方が多様化しているのはわかりますが、周囲の一般客に迷惑をかけないように気遣いして欲しいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA