結婚条件の容姿が男性より女性が強い理由!女性の社会進出と価値観の変容など

   2023/05/23

Pocket

1997年と比較して、女性は男性の容姿を求めるようになり、男性は女性の経済力を求めるようになった。

今までの男女の条件が逆転したかのようです。

2021年の最新の出生動向基本調査によれば、結婚相手に求める条件とした指標で、相手の「容姿」が1992年の調査以降の過去最高記録の81.3%となった。

女性の社会進出が進んで、女性が経済的に自立できるようになると、今までの結婚の考えが変わってきた。

「男の経済力と女の若さ」という結婚観が変化しているのは、時流と価値観の変容とも受け取れます。

女性の本音が時代の流れで伝えられるようになってきたとも考えられます。

男性が女性の容姿を求めてきたのを女性も行えるほど力を持つようになってきたのかもしれません。

生存競争という種の原理を考慮すると、男性女性に関わらず容姿を重んじるのは自然だという意見があります。

数値されたデータ分析した結果であれば、客観的な結果として嘆いていても仕方がないです。

容姿がいいと認識している人は稼ぎも良い、というデータもあるそうです。

おそらくこのタイプの人は容姿うんぬんのまえに自分自身に自信がある。

自己肯定感が強い人ほど、他人の評価に左右されにくいので、威厳を醸し出していると思います。

いずれにしても清潔感、身だしなみや見た目を整える自助努力するのが大切でしょう。

また、教養や身体を磨いたり、副業などで経済力を高めなど、やれることと行動して日々成長していくほうが大切でしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA