Web3.0とは何?メリットと可能性、ブロックチェーン技術の進展

   2023/04/12

Pocket

現在のインターネットをWeb2.0と定義し、そこから進展する段階が、「Web3.0」という言葉と概念が急速に注目されている。

Web3.0がわかりにくいという意見を聞くことも増えた。

実際にWeb3.0のコンセプトを実現可能にするブロックチェーンはわかりづらい技術である。

さらに、現在のインターネットとの違いを比較してもいまいちイメージしにくいです。

Web3.0というコンセプトがどのように生じ、どのようなメリットをもたらすか注目されています。

■Web3.0のメリットは?

Web3.0とは何か、それが過去のインターネット(Web1.0/Web2.0)とどのように異なるか、という点について語るべきことは多い。

それは、インターネット自体が目に見えないインフラであり、水面下で私たちの生活を支えるものだからだ。

Web3.0に対する理解を深めるための近道は、インターネットを通じて提供されるサービスや、サービスに支えられた自分たちの生活がどのように変化するのか、という観点からひもといていくことだ。

中央集権ではなく分散化というスローガンが弱くなってきていますが、Web3.0とは「利用者をサービスの支援者として、運営と成長に参加してもらうという立場でインターネットサービスを再構築しているものです。

Web2.0では、ユーザーはサービスを利用し応援していたとしても、そのサービス運営側のやり方やサービスの運営方針に参加することはできなかった。

一方、Web3.0では、トークンを購入するなどの方法で金融商品化されていない利害関係をサービスの黎明期から獲得できるようになります。

そのため、キャピタルゲインに相当する先行者利益を得ることや、サービスの運営方針の決定に関与する権利を持つことができる。

ブロックチェーンの技術がWEB3.0の仕組みを構築して運営していくのに適しているという意見もあり、DAOやNFTのプロジェクトで様々な興味深くメリット高い事例が出てくるでしょう。

NFTゲームでは、データはブロックチェーン上にあるとはいえ、画像データや価値が運営側によって提供されている場合、運営が滞ると所有しているトークンが無価値になってしまうという課題を残したまま運営されているケースも多いです。

技術的なトレンドというよりは、中央集権に対する脱却を盛り込んだ側面のほうが意味合いが根強いでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA