米国技術者が高額報酬凄い!日本企業が負ける当然の理由

   2023/04/13

Pocket

アメリカで、最高クラスの技術者になると年収1億円を超える。

日本は安すぎて酷すぎる。

日本は高度な専門家にとって魅力的な報酬を推し進めていくべきです。

経営者だけでなく、アメリカの専門家の年収が高いのが際立ちます。

企業が各分野の専門家の貢献を評価しているするからです。

アマゾンが従業員の年収上限を日本円換算で4000万円に上昇させたという報道が話題になりました。

他社が技術者をヘッドハンティングしてくるのを対抗するのが目的だと考えられます。

日本人からすると高額すぎて驚きます。

ところが、この金額はアメリカでは特別な金額ではありません。

米国企業がオファーしている報酬が、条件別で細かく紹介されて情報サイトが凄い金額です。

アマゾンの場合、ソフトウェア・エンジニアリング・マネージャーという職種の場合、最高クラスの年間給与が81.5万ドルで、円に換算すれば1億円ほどです。

Googleのソフトウェア・エンジニアでトップクラスのプリンシパル・エンジニアでは102万ドルになる。

旧フェイスブックのメタ社でトップクラスの年収を見ると85.1万ドル。

Appleのソフトウェア・エンジニアで最高クラスの年収は76.8万ドル。

これらから検証すると、35.1万ドルの4000万円という金額はよくあるという。

一方で、上記の年収の中には、ストックオプションが含まれていて、その比率が高いのを忘れてはいけない。

アマゾンの場合、基本給は16.2万ドルで、年収上限を4000万円にしたのは、基本給に起因しているので2倍以上の引き上げられている。

グーグルは、基本給が33万ドルでストックオプションが58万ドルになっている。

33万ドルを円換算すれば、アマゾンが対抗して基本給上限を4000万円にしたことに納得できます。

アメリカでは、経営者だけに限らず、技術者など高度専門家の給与が高いのが明白な事実なのは興味深いです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA