メタバース歴史と普及いつ?MicrosoftとFacebookのバーチャル会議がポイント

   2021/12/16

Pocket

 メタバース(Metaverse)というのはいつ誕生したのでしょうか?

アメリカの作家ニール・スティーヴンスンのSF小説『スノウ・クラッシュ』で、人間がアバターという分身に化けてネット上に構築された仮想空間でコミュニケーションや行動していました。

「Meta」と「Universe」から合成して「Metaverse」と呼んだことが始まりとされている。

基本的には、インターネット上に展開される仮想スペースにアバターという自分自身の化身となるキャラクターになりきって、他のユーザーとコミュニケーションする事を「メタバース」と呼んでいる。

SFの世界ではメタバースの概念は一般的で、前出のスノウ・クラッシュの他にも、さまざまな作品に登場する。

日本でも映画「サマーウォーズ」(2009年)で「仮想世界OZ」として登場し、その仮想世界で大活躍する様子が描かれていた。

メタバース、つまり、アバターでコミュニケーションできるネット上の環境という意味に収束しそうです。

2次元(PCやスマホの画面)にとどまっていた物理世界とデジタルワールドのコミュニケーションが、3次元などの高次元のコミュニケーションできていく必要性が浮き彫りになっている最中に、メタバースの需要が高まっています。

また、描画能力や通信速度、スキャンやセンシングなどの技術力アップによって、高いレベルのコミュニケーションに必要なテクノロジーに届くほどの環境が整ったといえます。

デジタル世界を経由するコミュニケーションのチャンネルが高次で洗練されていくことは同時に、

デジタル世界で扱えるチャンネルが増えていて、新しいコミュニケーション価値も持ち始めます。

編集可能ということは、「フェイク」が可能になることです。

情報量の増加に関してある程度のフェイクニュースが不可避になることとパラレルでもある。

人はチャンネルや場面、世界ごとにユーザーの名前や外見、性格やストーリーまでも、様々なシームレスに変化させていくことが当然になります。

個人、価値のあり方に最適化したコミュニケーションプラットフォームは、現実世界よりもメタバースのほうが理にかなうようなときが、予想よりもの早く訪れるかもしれません。

MicrosoftやFacebookの参入で話題になっていますが、バーチャル(メタバース)会議が、メタバース普及の皮切りになるならば今後の進展に期待したいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA