メタバースで仕事時代!実用性高い仮想空間の現状

   2021/12/12

Pocket

Facebookが社名を「Meta」に変更したことで、「メタバース」という言葉にさらに注目が集まるようになっています。

メタバースとは、「meta」(超越、高次)と「universe」(宇宙)を合体させた造語です。

オンライン上に構築された、人が活動できる仮想空間です。

Googleがリアルオフィスでのハイブリッドコミュニケーションを促す取り組みを発表して話題になりました。仮想空間に加えて現実空間の実験も増えてくるかもしれません。

映画『マトリックス』『レディ・プレイヤー1』など、現実世界のようなメタバースが成立するのはまだ時間がかかりそうです。

一方で、簡単なコミュニケーション、セミナー、ゲームなどの、メタバースを活用しやすい媒体が多岐にわたります。

ビジネス利用でで注目されているのが「バーチャル会議」や「ワークスペース」です。

Facebookから変えたMetaは8月に「Horizon Workrooms」という新サービスを立ち上げました。

注目されたのは、その完成度だ。

一方マイクロソフトは11月2日、Metaの新社名発表直後の自社イベントで、Microsoft Teamsを拡張した「Mesh for Teams」を2022年に提供すると発表した。

この技術は、一般メディアではまだ発展途上のままで今後の進歩に期待される新しい世界というニュアンスで伝えられています。

ところが、現状でも既に実用レベルに等しいほどの完成度に近づいています。

VRでの仕事がどのように進化していくのか様々なイメージが湧いてきます。

仮想空間メタバースで「仕事」をしてみると、想像以上に実用レベルで驚きました。

5年内にVRはビジネスで必須のツールになると思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA