スプレッドシートが評判高い理由!ノーコードでサイト作成・自動化ツール等

   2021/02/18

Pocket

ノーコードが話題になっています。

ウェブサイト作成や、ツール自動化、Eコマースなどのノーコードツールとして様々な活用方法が評判良いです。

スプレッドシートは、エクセル、グーグルスプレッドシートなど仕事上でどなたでも触ったことがあるツールの一つでしょう。

開発者がコードを入力しなくてもアプリケーションを作れる最高のインターフェイスだと言われている理由が気になります。

今や、スプレッドシート型のノーコードには、Airtable(エアテーブル)に加え、2020年1月にグーグルが買収したAppSheet(アップシート)、6月にはアマゾン・ウェブ・サービス(aws)が登場しました。

これだけ注目されてきて盛り上がってきました。

多くのでは、今でもデータを記入したExcelを、Eメールで送受信しているようなマニュアル作業が行われているのではないでしょうか。

スプレッドシートのようなどなたでも利用できて、数々の利用方法に対応できるツールが生まれています。

仕事の生産性を高めるために使用しないのはもったいないです。

要はスプレッドシートをデータベースとして使い、それに専用のUIをつくれるということです。

初心者がアプリをつくるとき、データベースを理解するのが最初の難関になります。

どうやってデータ管理するかというのはアプリケーションの基本となりますが、満足度の高い設計するにはトレーニングが必要です。

ただし、スプレッドシートなら、経験しだいででどうにでも形にこぎつけることができる。

無料のスプレッドシートを使えば、データベースとして使えてしまう。

スプレッドシートは、使い方次第でとても便利なので、シンプルなものを上手に活用すべきでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA