IT業界で未経験者の採用コツ!ITスキルなどアピールする就職活動の方法と対策

   2022/04/27

Pocket

IT業界の必要性は高いので、働き手はいつも求められています。

しかし、技術職なので未経験者には優しくありません。

採用において最大のアピール材料は「実務経験」です。

未経験者は、実務経験に代わるアピール材料を手に入れる必要があります。

例えば、未経験者からIT就職する場合、次のようなことがアピール材料になる。

人柄が積極的な心構え、コミュニケーション力、臨機応変の対応力、ロジカルな思考、きついスケジュールでも耐えられる心身の体力、などが評価項目になるのを認識しておくべきです。

業務関連の専門資格、勉強経験、コミュニケーション能力、マネジメント経験や人材教育の経験、前職での実績なども注目されます。

社会人経験があれば、能力や経験、実績をアピールできます。

ただ、別分野での経験はあくまでも別分野の経験なので、アピール度がそこまで高くないです。

基礎学習が必要となり、業務に関連する資格を取得することが最もアピールになります。

■ITスキルを学ぶべき

業務に直結する専門資格のCCNAを取得するとアピールできます。

インフラエンジニアの基礎的な資格とはいえ、取得した後に面接に発展しやすく、無事に内定となりやすいとのいわれています。

資格取得すると、採用担当としては「教育費用を節約できる」「仕事しやすい、担当部署に入れやすい」などの採用メリットが後押しして就職できるケースもあります。

IT未経験から勉強したい人には、オンラインで無料で学べるサービスがあるので利用するのは良いです。

プログラミングやネットワークなどの基礎知識を習得できる動画教材をYouTubeで公開しているので、活用するのをオススメします。

専門資格の取得を目指したり、IT基礎学習を目的にして、ITスクールに通うのを考える人も増えています。

ところが、IT学校に行けば必ずしも就職できるとは限らないです。

たとへスクールで勉強しても、その学習範囲が就職には繋がらない分野も多々あります。

スクールを利用する場合は、まず学ぶ分野が未経験者でも採用される可能性あるのかを、できるだけ調べるほうが賢明です。

就職につながる基礎学習ができる内容を提供しているカリキュラムなのかを選ぶべきです。

就職につながらない上にお金や時間を浪費してしまう就職活動にはならないよう、注意しましょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA