ユーチューブがNFT参入に期待大!動画制作者の利益と権利を守る背景と問題

   2022/02/23

Pocket

ユーチューブのCEOのスーザン・ウォジスキは、2022年1月25日のクリエイター対象の年次書簡で、ユーチューブ(YouTube)がNFT(ノンファンジブルトークン)の機能提供を検討中であることを発表して話題になりました。

ユーチューブがNFTなどの最新テクノロジーを取り入れてユーチュバーの収益化をサポートする姿勢だと思われます。

このプロジェクトが実現すると、親会社アルファベットが、ようやく暗号通貨のマーケットに参入することになります。

ユーチューブが暗号通貨を導入したインターネット世界の「Web3.0」に尽力しています。

各々の動画をNFT化して権利を守りながら譲渡が可能になります。

YouTubeとしては、動画配信の収益を時間差で支払うより、配信者にスムーズに収益を支払えると想定できます。

いわば、将来キャッシュフローを現在価値に引き直して、現金化する仕掛けです。投資家にとっては、特定の動画は価値上昇・価値上がらない、などを考えながら視聴するのも楽しみの一つになりそうです。

動画制作者としては、視聴者の閲覧目的が新しくなり、新たな動画制作が誕生するでしょう。

またNFTを導入することで早期に現金収入を得られるとなると、制作費や取材費などに使えると作品の向上を図りやすくなります。

NFTはクリエイターを保護する目的もあるので、テック企業がグローバル経済で自社の価値を守るためにNFT導入を推進していきます。

NFTビジネスの進展と同時に、法律整備も進めていくのが必要になっていくでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA