韓国ゲーム企業の株価上昇の理由!NFTと暗号通貨市場の可能性

   2021/12/30

Pocket

韓国のオンラインゲームやモバイルゲーム制作業界は、非代替性トークン(NFT)を活用したゲームで利用者を増やしています。

ゲーム制作会社の株価が急騰していて話題になっています。

NFTは、画像・動画・文書など、あらゆるデジタル著作物に代替できない価値を保有するため、ブロックチェーン上に所有証明が記録されるデータ単位です。

ゲーム業界では、キャラクター、武器、乗り物、プレーヤーが課題をクリアするために利用する各種アイテムをNFTとすることができる。

NFTは暗号通貨(暗号資産)をはじめとするデジタル通貨で取引できるのがメリットの一つなので、ゲーム業界の可能性を感じます。

とはいえ、現在のところ、韓国当局は、NFTゲームの国内利用を禁止している。

10代の子どものギャンブル中毒を懸念していて、今のところ韓国国外でしか利用できない。

しかし、当局の規制は、韓国のゲーム制作会社、Wemade(ウィーメイド)が2021年8月下旬にNFTゲーム「MIR4(ミル4)」を全世界で公開するのを抑制できませんでした。

ミル4は韓国国外で130万人以上の利用者を獲得しています。

発売以降の株価は600%ほど爆上げし、時価総額は6兆6000億ウォン(55億5000万ドル)と11倍に増大し反響となりました。

世界中で、既にNFTゲームは大人気で評判高いです。

ベトナムの企業・スカイメイビスが開発した「Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)」では、利用者数は180万人。

ミル4に関しては、現状ではプレーヤーは、武器・キャラクターの能力を強化できる「ダーク・スティール」を採掘すると利益を獲得できます。

ダーク・スティールはいずれ上場している暗号通貨のWEMIX(ウィーミックス)と交換できるそうです。

来年には新たなNFTゲーム「ライズ・オブ・スターズ」も発売するという情報も流れています。

韓国国内で規制があるとはいえ、様々なゲーム制作会社がNFTゲームに着手していると想定されています。

たとえば、NCソフトが、NFTとブロックチェーンの要素を含むゲームを2022年に発売準備を水面下で進めていると公表しています。

それに伴い、同社の株価は上昇しているのも興味深いです。

専門家によると、NFTはゲーム業界に新たな改革を誘発し、利益を増大する可能性が高い。

ゲームの目的が勝利するより、NFTと仮想通貨の取り込みで、お金儲けの手段となりつつあります。

ゲーム制作会社を注目するようになり、株価は跳ね上がる要因になると考えられます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA