次元大介の声優が交代!小林清志は勇退、大塚明夫がルパン三世に参入

   2021/09/21

Pocket

『ルパン三世』アニメ化50周年の2021年。

新作テレビアニメシリーズ『ルパン三世 PART6』の放送が10月9日(土)よりスタート。

今回の新シリーズから、次元大介の声優として有名な小林清志さんが勇退するとして衝撃が走りました。

また、大塚明夫さんへと交代となることが発表された。

シリーズの声優は『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』(1995 年)以来26年、ルパン三世役は栗田貫一さんになりました。

テレビスペシャル第22弾となる『ルパン三世 血の刻印 ~永遠のmermaid~』(2011 年)より石川五右エ門役は浪川大輔さん、峰不二子役は沢城みゆきさん、銭形警部役は山寺宏一さんがそれぞれ担当しています。

小林清志さんは1971年のアニメシリーズのスタート時からただ一人、約50年間、初代として次元大介に魂を吹き込み続けてきました。

この度、ルパン三世のアニメ声優に仲間入りする大塚明夫さんにバトンが引き継がれる。

ちなみに、『ルパン三世 PART6』の放送初回に限っては、小林清志さんが最後の次元を演じる作品となります。

その題名は「EPISODE 0 ―時代―」。

初回以降の放送回では大塚明夫さんが次元を担当します。

アニメのPV第二弾が解禁されていて、大塚さんが演じる次元の声も公開されています。

素晴らしい安定感で、実績、実力ともに素晴らしく、違和感なく溶け込んでいると感じました。

大塚明夫さんはスティーブン・セガールやブラックジャックなど多くの当たり役があるし、次元のイメージもうまく引き出せるでしょう。

小林さんの勇退には寂しさを感じるものがありますが、大塚さんの次元は大いに期待できるし何より楽しみです。

今回の声優交代に際し、小林清志と大塚明夫よりコメントが寄せられている。


【小林清志コメント】
ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90 歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。
話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気はJAZZ にも似ているんだ。
最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。

あばよ。

次元の声で再生されて、胸がいっぱいになりました。

小林さんがお元気なうちに、後継に次元の魂が受け継いで良かったです。

初代次元は忘れません。

小林さんに大塚さんの次元を見守っていただきながら、大塚さんの次元を応援します。

今までありがとうございました。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA