日本のスーパーDX「10X」口コミ評判

   2021/10/27

Pocket

今までより進化したDXの分野の中で小売が評判高いです。

1995年にアマゾンがアメリカでECをスタートしました。

それから、本をはじめとして様々な「お買い物」をデジタルで済ませられるようになった。

ネットスーパーというビジネスモデルの中には、Coopや生活クラブなど食品を中心とした生活用品の定期配送による宅配事業者は古くから存在します。

コロナ禍でEC化は加速して、今となっては外出して買い物に出かけるよりもPCやスマートフォンでショッピングを済ませる人が増えています。

ところが、EC化が進まない分野として、生鮮食品や日用品を扱うスーパーマーケットです。

商品サイクルの短い野菜や肉、魚介類を、鮮度を保ったまま消費者のもとに届けるのは簡単ではありません。

この市場はアマゾンさえも攻略できていない。

どうすれば、小売業「最後のブルーオーシャン」を獲れるのか。そうした難題に挑戦する企業が、日本にある。

10X(テンエックス)。大手小売チェーンのDXを支援する、ネットスーパーの黒子企業だ。

辞めメルカリを中心に創業してからわずか4年で、すでにイトーヨーカ堂のネットスーパーやライフのEC領域を担っている注目企業だ。

大手企業から頼られる10Xの力は、どこにあるのか。

ネットスーパーは今後もポテンシャルが伺える。

生鮮の購買頻度はECよりも高いので、社会的価値は高い。

構造としてこの領域へのDXへの期待値が高まる。

スーパーやドラッグストアの小売側で見ると、小売業界にとってデジタルの変革が大きく押し寄せている潮目にあることは間違い無いでしょう。

各社が危機感を持っていたり変革を機会と捉えていたりします。

60兆円を超越するほどの食品のEC化は、2019年度で飲料・酒類含めて3%程度です。

生鮮食品に限ればさらに低い。

生産者からお客様の手元に配送されるまで、ロジスティクスや製造加工の過程があり、さまざまな温度管理もしなければいけません。

またグリーンシフトへの取り組みも必要となり、課題はとにかく多岐にわたる。

スーパーがネットスーパーで利益でるかどうかは、スーパーの配送効率性を示すある指標が閾値を超えるかでほぼ決まるという分析があります。

日本でネットスーパーやって利益出る企業ははひと握りにすぎません。

4-5年前の分析なので、コロナで閾値下がったかもしれませんが、数値で見るとテクノロジーやビジネスモデルでブレイクスルーが必要なビジネスです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA