新型コロナワクチンは筋肉注射で皮下注射出ない理由は何

   2021/08/18

Pocket

 日本ではインフルエンザワクチンは皮下注射です。

皮膚をつまんで注射針は角度をつけて刺します。

一方、新型コロナワクチンは筋肉注射といって上腕の筋肉に注射針を直角に深く刺して打っています。

筋肉は皮下組織より深いところにあるからです。

 インフルエンザワクチンについて、海外では皮下注射ではなく筋肉注射です。

日本では原則としてワクチンは皮下注射です。

インフルエンザワクチンに限らず、海外では筋肉注射されているワクチンの多くが日本では皮下注射です。

 日本で筋肉注射が敬遠されやすい理由があります。

不適切な筋肉注射が原因で「大腿四頭筋拘縮症」という副作用のケースが多かったからです。

抗菌薬や解熱薬を何度も大量に筋肉注射したためであって、ワクチンの筋肉注射ではそのような副作用は起こりません。

 ワクチンの種類にもよりますが、皮下注射よりも筋肉注射のほうが免疫がつきやすく局所の副作用も小さいという報告があります。

B型肝炎ワクチンは皮下注射よりも筋肉注射のほうが抗体が付きやすいという海外のデータがあります。

添付文書上では皮下注射でも筋肉注射でもどちらでもいいことになっていますが、日本ではたいていは皮下注射されます。

規定通り3回のワクチンを接種しても10%ぐらいは十分な抗体がつかない人がいますが、追加接種を筋肉注射で行ったりします。

日本で筋肉注射が避けられるようになったのも筋肉に硬結や無菌性筋肉壊死、神経障害を起こすという一定のエビデンスに基づいているそうです。

筋肉注射の方が薬剤の副作用は起きにくいというが、より体の深部に針を入れることのリスクは筋肉注射の方が多いいいということです。

そう言えば、子宮頸がんワクチンも筋肉注射でした。

「副作用」も、心理的ショックによる部分が大きいのではという指摘もありますが、筋肉注射だから余計怖いというのはあるでしょう。

 ワクチンは皮下注射というルールにさしたる根拠はありません。

見直すよう専門家からの提言もあり、徐々に改善されてきています。

新型コロナワクチンも海外の標準通り、筋肉注射でされるでしょう。

新型コロナワクチンを皮下注射したときの安全性や有効性のデータはまったくないので、皮下注射という選択肢はありません。

 一般市民のワクチン接種は随分後になると思うので、海外の接種状況や医療従事者らの結果調査の詳細をみてから接種可否を判断したいと思います。

筋肉注射をはじめて受けるという方もいらっしゃるでしょう。深く刺すので見た目は怖いですが、筋肉注射だからとくに痛いということはありません。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA