テレワークのストレス解消方法!雑談が秘訣、チャット・音声の有効活用

   2021/08/16

Pocket

 テレワークは新型コロナウイルス感染拡大によって拡大しました。

働き方が変わったことで、仕事に感じるストレスに変化はあったのだろう。

調査結果によると、テレワーク経験者の6割が働き方が変わったことによるストレスを感じているとのこと。

ストレス解消には「雑談」が重要であることが分かった。

働き方変化しても、人とのつながりがメンタルに及ぼす影響が大きいです。

 新型コロナ感染拡大でテレワークを行う方々に、仕事上のストレスはどのようなものでしょうか?

テレワーク前にはなかった仕事のストレスを感じているかどうかの質問に対して、60%近くの人が何かしらストレスを感じていることが分かった。

また、ストレスを感じたと回答した方々に、ストレスを解消できたか質問すると、67%前後が解消できていなかったそうです。

テレワークのストレス解消状況を、仕事中の「雑談」の有無によって分析すると、大きな差が見られた。

テレワークによるストレスを「解消できていない」という回答は、雑談がない人の方がストレス解消できていない傾向が強いことが分かった。

リモートで、全く関係ない雑談を無理にしようとしても生産性がなくつまらないので、少し関連性のあるネタで雑談するのが望まれるでしょう。

ところでって、いきなり本論に切り替えるのも大変。

関連性のある話をしていて、その流れで本論に入っていくほうが効果的です。この流れでって、テンションをキープできる。

人とのコミュニケーションが減り続けるとストレスになるので、チャットツールを共有する人が増えるかもしれません。

業務環境だけでなく、コロナ前とできるだけ変わらない環境を整備することが良い結果につながるのは分かるが、なかなか難しいと思います。

雑談がたとえ音声でなくてチャットであってもストレス解消に繋がるのを期待したいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA