ノーコード優位性の真相!未経験がアプリ作成の時代と注意事項

   2021/06/19

Pocket

「ノーコード/ローコード」はどこまで普及するのか興味深いです。

これは、ソフトウェア開発の際に「コード書かなくても大丈夫」「コードをちょっとだけ書けば稼働する」という意味です。

プログラミング言語がわからないエンジニアでも簡単にソフトウェア開発ができると、浸透し始めている。

オリジナルのデザインを作ろうと思うと、プログラミングの知識がある必要がありますし、それはその人の価値になります。

「ノーコード/ローコード」を使いこなすと、ドラッグ&ドロップで必要な機能やロジックを設定するだけで、基本的にマウス操作のみで機能するというものです。

複雑な処理や大量のデータ処理を行うようなソフトウェアはローコード開発だが、それ以外はノーコードで実装できる。

そこで気になるのは、本当に初心者でも簡単に使えるのか?ということです。

どれくらいの期間で開発できるのかという声もあるだろう。

 コロナ禍で緊急事態に直面しているとはいえ、初心者が開発するときにそれを可能とする「ノーコード/ローコード」は魅力だと改めて実感しました。

ノーコードですべてのビジネスアプリが作れるわけではありません。

しかし、手書きやExcelで実行してきたこと、また簡単なアプリの実装には最適です。

複雑なロジックや権威を高めるUI/UXを実現するのではあればフルスクラッチやプロコードが必要になるでしょう。

とはいえ、すべてをフルスクラッチで実装するには手間と時間の負担が大きいです。

その点、ノーコードとプロコードをうまく組み合わせながら、ビジネスの効率化を期待できます。

また、Salesforce のプラットフォームでは複雑なロジックを実現するための専用言語や、親和性の高いPaaSであるHeroku もあります。

小さく始めて、大きくすることにも活用ができますので、是非ご利用いただきたいと常々考えています。

 ただし、注意事項があるのを理解していなければならない。

ノーコードサービス自体が終ると作成済アプリが稼働しなくなるのが前提です。

サービスを公開している企業が運営を継続し続ける保証はありません。

サービス終了後にソースコードの公開を示しているケースもあります。

また、負荷耐久性の問題も気になります。

少人数での利用の場合は問題ないけれども、

利用者数の増加によるアクセス増やデータ量の増加に耐えられない低スペックのサービスには中止しなければならない。

有償サービスにプラン変更することで高性能スペックになると、ある程度は耐えられる場合もあります。

ノーコードの生産性がとても良いし、コードを書くよりも手軽に作れるので、ビジネスのスピードを加速することはできるのは確かです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA