TikTokアンチ少ない理由!Z世代に人気SNSの真相

   2021/07/07

Pocket

「TikTok」は、10~20代前半の「Z世代」を中心に爆発的な人気を誇る動画投稿SNSです。

TikTokへの投稿、そこでのコミュニケーションからは、Z世代の思考や特徴の一端をうかがい知ることができる。

Z世代の興味深いところは世界中の先進国も新興国も含め、同じコンテンツを同時視聴していることです。

また、Z世代は互いを褒めあう価値を見出しているのも面白いです。

TikTokでアンチを許さない℃台あるようです。

確かにアンチコメントもあるとしても、アンチに対する非難の返信で、アンチコメント自体が埋もれて消えていきます。

性善説のように物事を捉えた、SNSのユートピア化が日本だけではなく全世界でも起こっているのかもしれません。

海外のZ世代の方々とリアルで対話できるのが人気の秘密かもしれません。

TikTokはinstagram等と違い動画であることからありのままの自分を投稿する人が多く視聴者に近い存在であるのが批判が少ない理由の一つでしょう。

Z世代は、生まれた時からSNSが存在していました。

Z世代だけの世界での倫理観は荒らしやアンチが少ないのも分かるような気がします。

自分と違う価値観を否定したがる人が多い世代とは大違うのでしょう。

一見すると社会全体としては良い方向に進んでいるようにも感じますが、Z世代の若者を見ていると、衝突しないことを重視しすぎているように見えます。

過剰に周りの目を気にしている人が多すぎるように感じるという意見もあります。

我慢し合って穏便な安心・安全な環境に浸っているように見えます。

個人は各々の魅力を持っていて、お互いに認め合わなければいけないという立場です。

「アンチ」は駄目という倫理観を持っている。

皆が友達であるかのような環境を期待しているのかもしれません。

他人の自由を侵さないという価値観が形成されているのが土台になっているのは興味深いです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA