メタバースの将来性と懸念!SNSが人間関係とビジネスの転換、Meta社の戦略

   2022/01/19

Pocket

Facebook社が、今後の主要事業として「メタバース」と言われる仮想空間を舞台とするメタバース事業に移行すること、そしてそれに伴い、同社は社名を改めMeta社に変更することを発表した。

Facebookファーストではなく、メタバースファースト!を目指すと宣言しました。

SNSを築いたMeta社が、本格的にメタバース事業に参入したことによる衝撃は大きく、SNSにおけるコミュニケーションもいよいよ仮想空間で繰り広げられる未来を想定する必要が出てきた。

FacebookもMeta社と会社名を変えるほどの本気さを感じます。

メタバース需要はますます高まっていくと同時に、メタバースはSNSをどう変えるのか気になります。

Facebook広告として次世代の収益源として、メタバースをどのように発展させるのかも注目されています。

デジタルな繋がりが重視され、リアルな人間関係が希薄になるなどの懸念があります。

自己確立の堕落や仮想空間での繋がり過多による疲弊が重苦しいなるという心配もあります。

現実社会でのコミュニケーションが減少していくことの弊害としてどのような問題が発生するのかを考える必要がありそうです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA