マスク高額転売に批判!日本人の品格低下、新型コロナウイルス問題

   2020/02/16

Pocket

 中国・武漢発の新型コロナウイルスは世界中を混乱に巻き込んでいるが、春節の時期と重なったことで中国人観光客が日本に大挙して押し寄せたこともあり、ドラッグストアやコンビニではマスク不足の事態になっている。

さらに、オークションサイトやフリマアプリでマスクが高額転売されていることが話題になっている。

この状況を見て、ネット上では様々なコメントが溢れています。

需要と供給のバランスに関して、自然に生じた需給アンバランスで価格が変動するのは仕方がありません。

しかし、新型コロナでマスクの必要になることを予想して、転売目的でマスクを買占める人たちが横行しています。

一人が100枚購入するなら、1万人になると単純計算しても100万枚になります。

高額マスクを高値でも買わざるを得ない状況は嘆かわしいです。

人の健康に影響が出るようなものを買い占め高額転売するのは疑問を感じます。

価格が跳ね上がるのは市場を操っているのと同様ですし、人間の行いを批判されても仕方がないです。

 オークションサイトでは、異常な値段がついたマスクが多数出品されているのは本当に嘆かわしいです。

日本人も品格や民度が低いと話題です。

困っている人が大勢いる時にマスクを大量に購入し、高額で転売するのでしょうか。

嗜好品ならともかく、マスクがないと免疫力がない人は命に関わるから、転売は控えてほしいです。

今の時期は中国人より、日本人が圧倒的に買い占めていると考えられます。

元々大半を中国から輸入してるし、今は輸入がストップしてるから、在庫不足には対処できない。

中国はマスクないと法律で外出できないので、日本人よりも必要度が高いだろう。

勘違いしてる人がいますし、マスクより手洗いうがいのほうが重要です。

このような情報はテレビや雑誌などで伝えているので大勢が知っているはずです。

それなのにどうしてマスクが必要なのかというと、インフルエンザ流行や花粉症がひどくなる時期にも重なっています。

軽度であっても感染者がくしゃみや咳すると拡散する可能性もあります。

他人に移さないための最低限の礼儀だと受け止められる。

予防するにしてもマスクをするほうが安全性が高いです。

健やかに生存するために必要な物品をお金儲けのために買い占めて転売する人間たちを取り締まる必要性があるでしょう。

マスクは感染防止にはなるとしても予防にはあまり効果がない!というのは実際のところはわからない。

入手しにくくなった現在、外出する全員がマスクを着けるのは無理です。

予防より、症状で苦しんでいる人や感染の恐れがある人にマスクが届いてほしいです。

お医者さんにまでマスクが使えなくなるようなことは絶対に避けなければならないです。

コメント一覧

  1. いくっち♪ より:

    ランキングから訪問させていただきました。

    同感です。

    マスクがないと自らの命に関わる人に、ちゃんと届いて欲しいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA