コロナ禍の働き方改革!雇用流動化とテレワークなど大変革の実情

   2021/08/02

Pocket

2021年になり、コロナ禍になり企業の「働き方改革」が注目されています。

雇用の流動が加速して進み、新卒入社した会社で終身雇用制度のようにそこでキャリアを終えることはなくなるでしょう。

専門知識や専門能力を活用してどこでも活躍できる人材が成功できる時代になる。

日本でもサバイバル時代の到来というのを気づかないと取り返しのつかないことになります。

コロナ禍で突然のテレワークに直面した20代を中心に、若い世代が敏感に将来のキャリアプランを模索しています。

年上の上司たちを観察してこのまま同じ会社に居て、未来があるのだろうか?と、真剣に悩んでいる若者が多いです。

経験や肩書きにしばられて、柔軟性がなくなる前に、学び続けて成長できる力を身につける。

リモートワークであってもオフィスワークでも、考え方次第で仕事の仕方は変えられます。

アウトプットの習慣化など、変えられるとことは、積極的に取り組みましょう。

何歳になっても成長できます。

学ぶ意識さえあれば若い世代でなくてもどんな年代でも大丈夫です。

年齢は関係無くなりましたが、経験値の高い人ほど学び続けると能力を発揮して成長速度が早い傾向です。

会社の社内だけに限らず、これからの人間関係もコロナをキッカケにして大きく変わってくるでしょう。

これからは求められるスキルが変化していくのは確実です。

テレワークの中で効率良く業務遂行できる人が評価されてくると考えられます。

オンラインでも成果を出す方法を見つければ、素晴らしいスキル・価値となるでしょう。

本を読んだり、セミナー参加、資格を取得したり、インプットするのはすばらしいですけど、知識を知恵をするためにはアウトプットするのが重要です。

自分が使いこなせるようになるために知識を活用できるまで価値を高めるのが大切です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA