マクドナルド商品の8割値上げ理由!コスト削減、プレミアム商品開発など

   2023/04/04

Pocket

2021年8月、日本マクドナルドは一部の商品において最大で8割の値上げを発表しました。

この値上げには、コスト増加に対する対策が背景にあるとされていますが、他にもマクドナルドが狙っていることが考えられます。

2023年1月、日本マクドナルドが商品の値上げを発表した。

この1年間で3度目の値上げということもあり、そのニュースは瞬く間に世間を駆け巡った。

以下に、マクドナルドが値上げに踏み切った背景と、その狙いについて解説します。

1.コスト増加への対策

まず、マクドナルドが値上げを実施した最大の理由は、コスト増加への対策です。

新型コロナウイルスの影響により、原材料や人件費が高騰しており、これらのコスト増加に対応するために、マクドナルドは値上げを実施したと考えられます。

価格を引き上げることで、商品の原価率が低下し、コスト削減に繋がる可能性があります。

これは、原材料費が高騰している状況下において、原価率を下げるための一手段として考えられます。

2.メニューの見直し

値上げによって、マクドナルドは顧客からの反発を招くことが予想されます。

しかし、マクドナルドは今回の値上げを機に、メニューの見直しを行うことで、顧客にとって魅力的な商品を提供することを目指していると考えられます。

具体的には、コストの高い商品を見直し、新しい商品の開発に力を入れるなど、マクドナルドのメニュー構成を変えていく可能性があります。

3.高付加価値商品の展開

マクドナルドは、過去に値下げを行い、コスト削減に注力していました。

しかし、最近は、プレミアム商品の導入や店舗のリニューアルなど、高級感のあるイメージ向上に力を入れています。

商品価格の値上げも、このようなプレミアム化によるイメージ向上に繋がる狙いがあると考えられます。

マクドナルドは今後、高付加価値商品の展開を進めていくことが考えられます。

これは、今回の値上げによって、顧客が求める高品質な商品を提供することで、収益を増やす狙いがあるからです。

価格が高くなることで、消費者はより高級感のある商品をイメージしやすくなり、マクドナルドのブランドイメージが向上することが期待されます。

具体的には、高級なハンバーガーや、健康志向の商品など、マクドナルドにとって新しい試みとなる商品を展開する可能性があります。

4.環境に配慮した取り組み

最後に、マクドナルドが値上げに踏み切った理由として、環境に配慮した取り組みがあると考えられます。

マクドナルドは、プラスチック製品の使用削減や、紙パッケージの再利用など、環境に配慮した取り組みを進めています。

環境問題への取り組みを進めことによって、値上げを行うことで資源の節約に繋げることもできます。

値上げにより販売数が減少する場合、需要に合わせた生産を行うことができ、余剰在庫の発生を防ぐことができます。

また、原材料の選定についても、値上げにより高級感のある商品が求められることで、環境にやさしい原材料の使用や、リサイクル可能なケースなどを使うようになります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA