労働市場の流動化が必要な理由!日本が労働生産性向上と経済再生の秘密

   2023/07/17

Pocket

労働生産性を高めるためには、経済全体で、生産性の高い企業を増やすことです。

それと同時に、生産性の上がらない企業を減らすことも必要です。

つまり、スタートアップ企業が多くなるのも加味しながら、新陳代謝が行われる必要があります。

また、淘汰された企業から追い出された従業員たちの再就職先として、労働市場で適材適所に労働力の効率的配分が行われることが重要です。

これを機能するためには、労働市場が流動的になっている必要があります。

労働市場が流動的な経済社会では生産性が高くなりやすすい傾向だと調査結果で判明しています。

 さらに、日本で労働市場の流動性を高めることのメリットは、労働生産性の向上だけではありません。

公共投資などの財政政策は生産と雇用を増大することが望まれています。

この財政政策の効果を高める手段の一つとして、労働市場を流動的になっていることが大切です。

そもそも財政政策というのは、限定された予算内でどうにかやりくりしながら効率よく使うかを徹底的に研究と分析を行っています。

労働市場の流動性を高めることが大切なのは明らかだと言えるでしょう。

 流動的な労働市場というのは、、労働力の転換や移動が頻繁であることだけではありません。

大選定として、労働者が自由に移動しやすい市場であることも重要です。

その一方で、流動的な労働市場では、経営者が容易に解雇することができます。

雇用が不安定になりやすいため、日本では労働者にとって悪いという印象が強いです。

ところが、労働者がキャリアを自由に最適化するチャンスを得るためには、解雇されると気付きのきっかけになります。

ある意味、労働者が雇用機会を得るには、流動的な労働市場のほうが望ましいという意見もあります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA