賃上げと生産性向上の秘策!雇用の流動化が日本で必要な理由

   2023/07/18

Pocket

 日本経済復活や雇用拡大を狙うのであれば、労働市場の流動化は必要不可欠です。

日本経済の競争力を向上したり、労働生産性を上げるためだけで、流動的な労働市場が重要だというわけではありません。

少子高齢社会や日本経済などの環境が大きく変化している最中、好き嫌いに関係なく、日本での働き方や雇用制度は変わっていき対応していかなければなりません。

それは、雇用と生産活動は表裏一体であって切り離すことはできません。

技術革新や生産活動を行うならば、雇用需要が比例して増えていきます。

時代によって経済状況や社会構造が変わっていくと、製造業など経済活動全体が影響を受けます。

その結果、正社員や派遣社員などの雇用、時短勤務やリモートワークなどの働き方、労働市場のあり方は、適用していくために変わっていくのが当然でしょう。

黒字でリストラする企業があるように、利益高い企業が必ずしも賃上げするとは限らない。

企業が人件費は無駄と捉えているなら言語道断です。

企業が研究開発費や設備投資を無駄扱いしたり節約してほしくないです。

生産性低いのは、賃金下げたり研究開発費の減額、設備投資しないなど、様々な理由があります。

低い生産性を原因して賃金を上げられないというのは違います。

人件費を含めた経費を企業が出し渋るので生産性が上がらない。

生産性を向上しない間は賃上げできない!という立場を固辞している限り、いつまでたっても賃金上場は実現しないでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA