ガスト・バーミヤンなどが24時間営業を再開してきた理由と背景

   2023/04/03

Pocket

2022年の新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの飲食店が深夜営業を中止するなどの経営上の苦境に直面しました。

しかし、2022年後半に入り、人手不足が深刻化したことで、一部の大手チェーン店が深夜営業を再開する動きが見られました。

「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」もその例外ではありません。

人手不足が続く中で、店舗の運営に必要な人員を確保するために、深夜営業を再開することになったと考えられます。

また、深夜営業を再開することで、売上アップの効果が期待できることも一因でしょう。

ただし、深夜営業を再開するにあたり、感染拡大を防止するための対策が必要となります。

飲食店は、密集を避けたり、換気を徹底するなどの感染対策を講じることが求められます。

このような事象が起こった理由について、確かな情報がないため、以下は推測になりますが、一般的に考えられる理由をいくつか挙げてみます。

【1】人手不足の改善

ガストやバーミヤンやジョナサンなどの外食チェーン店が深夜営業を中止した背景には、人手不足があったと報じられています。

しかし、最近は外国人労働者の受け入れ枠の拡大や、新型コロナウイルス感染症対策としての労働環境の改善など、人手不足を緩和する施策が進められているため、人手不足が改善された可能性があります。

【2】需要の回復

深夜に営業する外食チェーン店は、夜勤や深夜勤務のある人々の需要を担っています。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で夜勤や深夜勤務が減少したことにより、需要が低迷していた可能性があります。

最近では、ワクチン接種の進展やテレワークの普及により、需要が回復してきたため、深夜営業を再開することができたのかもしれません。

【3】経営戦略の変更

深夜営業を中止した経営判断には、人手不足や需要低迷などの外部的な要因以外にも、内部的な経営戦略の変更が背景にある可能性があります。

例えば、店舗の収益性が低いことによる営業コストの削減や、深夜営業による顧客トラブルの削減などが考えられます。

しかし、現在は収益性やコスト管理の改善が進み、再び深夜営業を行うことができるようになったのかもしれません。

以上のように、深夜営業を再開した理由は様々な要因が考えられます。

具体的な理由については、各社の発表や報道などを確認する必要があります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA