ワークマン「価格据え置き宣言」理由!円安や減益で可能な経営戦略

   2023/04/17

Pocket

ワークマンが円安や減益でも「価格据え置き宣言」をする理由が業界でも話題になりました。
以下のような要因が考えられます。

1.調達コストの低下:

円安により、ワークマンが輸入している製品の調達コストが低下することがあります。

これにより、製品の原価が低下し、価格据え置きが可能になる場合があります。

2.国内生産:

ワークマンは、国内での製品生産を進めており、円安により国内での製品生産がさらに促進されることがあります。

直接製造工場を持ち、縫製や加工などの生産工程を一貫して管理していることにあります。

国内生産により、製品の輸入に伴う為替リスクや関税などのコストが削減されるため、価格据え置きが可能になる場合があります。

つまり、為替レートの変動による原材料の価格上昇を製造工程の中で吸収し、製品の価格を据え置けるというわけです。

3.低価格戦略:

ワークマンは、低価格を売りにした戦略をとっているため、価格を据え置くことで、その戦略を維持することができると考えられます。

消費者に対して、低価格で高品質な製品を提供することを企業理念として掲げており、そのために効率的な生産・物流体制を構築しています。

このため、コスト削減や生産性の向上などを進めることで、原材料価格の上昇に対応する余裕を持っていると考えられます。

減益については、以下のような要因が考えられます。

1.人件費の増加:

ワークマンは、店舗の展開や商品の拡大に伴い、従業員数を増やしていることがあります。

そのため、人件費の増加により、経費が増え、減益となる場合があります。

2.広告費の増加:

ワークマンは、広告費を積極的に投下していることがあります。

広告費の増加により、経費が増え、減益となる場合があります。

3.競争激化:

ワークマンは、低価格戦略をとっており、競合他社との価格競争が激化していることがあります。

競争激化により、価格引き下げによる利益減少が生じ、減益となる場合があります。

 その他には、原材料価格の上昇に伴い、コスト増や値上げを控えるために利益率が低下したことが挙げられます。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う消費の減少や、需要の変化なども影響している可能性があります。

ただし、ワークマンはその他のアパレル企業と比較しても業績が安定しており、今後も引き続き需要の拡大や新商品の投入などによって成長が期待されています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA