独身男性の短命は不幸度高い?孤独のメンタルと食生活等が原因

   2023/04/18

Pocket

未婚の特に中年男性は、精神健康度が低い傾向だというのは本当なのでしょうか?

不幸度とも言われているが、どうして未婚の中年男性は不幸だと思われてしまうでしょうか。

実は、不幸と感じる感情と食事との因果関係が注目されています。

糖質を中毒のように取り続けている人は、手っ取り早く興奮物質(ドーパミン)を摂取したいからという説があります。

砂糖・塩・油の多い食物は、瞬時に脳のドーパピンが分泌され、その興奮によって幸せ感を得られる。

しかし、即効性はあっても持続性がないのでまたすぐ求めてしまいます。

こうして依存しがちな食習慣になってしまうのです。

若い頃ならまだ運動量も多く、新陳代謝も高いので影響は少ないが、中年になるとそうした偏食生活のツケが生活習慣病という代償で返ってくる。

 また、短命な要因の一つとして問題なのは精神的のトラブルもあるようです。

ストレスに満ち溢れる社会では心身に大きな負荷がかかりやすい。

そんな日常生活では、ストレスや不安を解消するための手段として、過剰な食事や出費をしてしまって自覚のないままで健康面と財政面が悪くなっているケースもあるでしょう。

ストレスや不安を解消するには、ジョギング、散歩や読書など、お金を使わない手段もたくさんあるのを忘れないで対処するほうが賢明です。

一方で、独身男性のほうが外食しがちになったり、健やかな生活を維持しにくいのは、健康でいたいという動機があまり強くないという意見もあります。

セフルケアマネジメントの意識と行動が健康維持に必要です。

しかし、既婚者と違って身近に同居人がいないとセルフケアをしようと考えていてもなかなか実践できないという独人男性も多いです。

独身男性であっても恋人などのパートナーがいるなら、健康面を気をつけている方が多そうです。

心の拠り所や大切な人が周りにいる未婚男性に関しては、心身の健康状態を意識しているケースが少なくないです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA