電動キックボード飲酒運転防止強化!死亡事故でLuupが安全啓発活動

   2022/10/19

Pocket

LUUPの電動キックボードを使った飲酒運転による死亡事故が発生したこともあり、関係省庁や業界団体と連携しながら飲酒運転防止に向けた取り組みを強化する。

新たな安全対策として、繁華街での有人での安全啓発活動を実施します。

繁華街で、酒類を提供する飲食店が集中する場所に近いポート、深夜の利用数の多いポートなどで、一定の期間と時間帯に警備員を配置し、安全啓発活動を実施します。

乗車する人に声をかけて、飲酒運転が違法であることを伝えています。

飲酒の有無をチェックしながら、東京海上とLuupが共同で制作した電動キックボードの利用ガイドブックを配布する。

10月の週末を中心に22時から6時まで、利用データに基づき平日も実施する。

飲酒運転が発覚した利用者はアカウント停止となるのを強調する。

また、電動キックボードに対する批判として、信号守らない、歩道と車道を行き来する、急にUターン等、危険走行やマナー悪いという口コミも多いです。

速度もそこそこあるので、歩行者が避けないと危険なのは確かです。

ちなみに、今のところ、LUUPの電動キックボードの利用には、運転免許証の登録が必要です。

また、 LUUPアプリを通して、関係省庁により監修、作成されている走行ルールの確認テストを受講し、全問を連続正解で合格する必要もある。

交通ルールを理解し、運転免許証の登録が完了していたとしても、罰則規定があるのは当然です。

飲酒運転や歩道走行など、極めて悪い利用者が違法走行した事実確認が判明した際、警察と連携してアカウントの停止の措置もあります。

アカウント凍結されると、実証実験期間中に解除されることはないです。

一方で、一部の利用者の事故により、電動キックボードが危険だというイメージを与えてしまうのは残念です。

そもそも、ほとんどの運転者が安全に利用しています。

様々な自己予防対策は、時流に合わせて刻々と変えながら進めていくべきでしょう。

法整備も含めて、便利な乗り物を安全に運転するように整備する必要があります。

運転者の利用状況や事故などのデータを見据えながら、今後も追求していくのが重要です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA