ワクチンパスポートの問題と効果!コロナ接種証明書の必要性・対象国・格差など

   2021/08/13

Pocket

「ワクチンパスポート」の申請が7月26日から始まりました。

ワクチンパスポートには、経済の早期回復の手段として期待が集まっている一方で、偽造行為や差別なども懸念されている。

ワクチンパスポートとは何なのか!

「ワクチンパスポート」は、新型コロナワクチンの接種を受けたことを証明する証明書。

正式名称は「新型コロナウイルスワクチン接種証明書」と呼ぶ。

ワクチンパスポートは、外国へ入国する際に隔離が免除されたりするワクチン接種済み証明や陰性証明です。

この制度の主体は厚生労働省で、発行するのは申請者が住む市区町村です。

EU加盟国間では協定が成立する可能性がありますが、世界基準を施行するのは困難ともいわれています。

グローバル化の共通基準をまとめるにしても、ロシアがスプートニク・ワクチン、中国がシノバックやシノファームでも接種容認を要求してくるはずです。

日本がやれることは、アメリカ、EU諸国、アジア諸国など、入国手続きでワクチンパスポートを使えるルール作りを共有することです。

 また、日本国内の飲食店や映画館、交通機関などで許可証として接種済み証明となるでしょうか。

それには、法制化が必要になりますが、日本では法制化がそう簡単ではないという声があります。

フランスは公共目的であれば、強制して施行できるので、法制化して義務化したときに、強い反発が起きました。

イスラエルはワクチンパスポートを最速で実施し始めした。

シンガポールなど他の国々も実施すると考えられます。

感染抑制してスムーズに経済活動を行えるようにするには、ワクチン接種を普及するためにワクチンパスポートがあれば行動範囲を広がる社会にしていくと思います。

ワクチンパスポートをデジタル化して、バーコードを読み取れば自動的に判断できるような状態にしておく必要があるでしょう。

世界標準を視野に入れたデジタル化は必須です。

世界各国で相互運用する基準の確保、差別や格差を助長しないための方法も課題になります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA