Z世代が子供持ちたくない理由!若者の結婚観や価値観の変化など追求

   2023/10/03

Pocket

Z世代が子供を欲しくないと回答する理由は、様々な要因が考えられます。

過去の世代に比べて顕著に高い数値です。このような傾向が生じている背景には、以下のような理由が挙げられます。

1.個人的な目標や関心事の変化:

Z世代は自己実現や個人的な成長を重視する傾向があり、子育てという責任や制約を避けることを選ぶ場合があります。

キャリアの成長やプライベートの充実を求める傾向があります。

子どもを持つことが、自分のキャリアの成長を妨げることになると感じたり、自分自身が満足できない生活を送ることになると懸念したりすることがあります。

自分自身が子供に向いていないと感じる人がいます。

子育てに必要な忍耐や責任感、経済的な余裕など、子育てに必要な要素が全て揃っているとは限らず、自分自身が子供に向いていないと感じる人がいます。

2.経済的の不安定:

Z世代は大半が貧困や経済的な不安定さに直面しており、子育てにかかる費用や将来の不安から、子どもを持つことに消極的になる傾向があります。

社会の不安定さや不確実性を感じている傾向があります。

経済的な不安定感や雇用不安、住宅や教育費などの高騰によって、子どもを持つことに対する敷居が高くなることがあるでしょう。

3.環境問題:

Z世代は、環境問題に関心を持つ傾向があります。

そのため、地球環境に対する負荷が大きいとされる子育てを控えることを選択する場合があります。

世界的に人口が増加し、環境問題に悩まされている現代社会において、子供を持つことが環境に与える影響を懸念し、子供を持たないことで自己の意思決定により環境問題に貢献しようと考える人がいます。

4.社会的な変化:

Z世代は、結婚や家族形成に対する価値観が従来の世代と異なっている傾向があります。

社会の問題や負担を回避したいと思っている人がいます。

子供を持つことは経済的な負担や社会的な責任が伴うことが多いため、子供を持たないことでその負担を回避しようと考える人がいます。

また、同性愛や性的少数者などのマイノリティーが社会的に認められるようになったため、従来の家族構成にとらわれない選択肢があるため、子どもを持たないことを選ぶ場合があります。

これらの理由が、Z世代の約2人に1人が子どもを欲しくないと回答する背景にある可能性があります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA