タワマンにドローン配送成功が国内初!JP楽天ロジスティクスの物流革命

   2022/02/12

Pocket

楽天グループと日本郵便の合弁会社「JP楽天ロジスティクス」は、国内初として都市部の超高層マンションへのドローンを活用したオンデマンド配送の実証実験が成功して話題になりました。

大規模災害により地上の物流網が途絶えるといった緊急時を想定しているという。

実証実験では、都市部でのドローン配送の実現を目指す千葉市ドローン宅配等分科会技術検討会の取り組みの一環として行われた。

使用したドローンは、Coretronic Intelligent Robotics Corporation(CIRC)とJP楽天ロジスティクスが共同開発した。

機体は長さ175×幅175×高さ90cmで、最大積載量は7kg。

2021年12月1日から16日、千葉県市川市の物流施設「プロロジスパーク市川3」から千葉市内の高さ100m以上の超高層マンション「THE 幕張 BAYFRONT TOWER & RESIDENCE」の屋上ヘリポートまで、住民が専用サイトで注文した物資を輸送する実験を行い、ドローンは、東京湾や公道の上空を片道約12km飛行した。

 道路の混雑や人材不足の影響を受けないので、これから実現に向かって進んでいくのが楽しみです。

自動配送ロボットとドローンの登場によって、家やマンションの構造がいろいろ分かっていくかもしれません。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA