英BBCが受信料徴収廃止!ネット動画配信普及でもNHKも改革すべき

   2022/06/04

Pocket

イギリス政府は2022年4月29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表した。

BBCの一律徴収制度が27年にも終了する可能性がある。

インターネット動画配信サービスの普及により、BBCなどの視聴者が減少し不公平感が高まっていることなどが主な理由という。

BBCが一律徴収を廃止して別の制度に移行すれば、日本の公共放送のNHK受信料を巡る議論にも影響を与えそうです。

英メディアによると、BBCの代替財源として、広告の導入やネット視聴に対する課金、税金の導入などの案が浮上している。

BBCは既にハードソフト分離、全てのクラウド化、マルチデバイス対応を推進しています。

NHKよりも相当に未来志向で進展していると感じます。

NHKが大改革し、大きく変化するべきタイミングだと言えるかもしれません。

NHKは、受信料の徴収手段や効率よく徴収する方法に躍起になるよりも、本当の「公共性」について、BBCの改革を参考にするべきだという声があります。

公共性に富んでいるなら強制徴収を視野に入れる余地があると考えられる。

政府や公権力の下で指示に従っているならば、強制徴収なんて言語道断です。

ましてやNHK受信料の税金徴収して課税するなんて相当にズレた論調です。

受信料制度は廃止すべきですし、視聴するしないに関係なく徴収する制度は、不公平感を払拭することができません。

率先して受信料制度を廃止できないのは、既得権益を守ることに奔走しているからだと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA