火星のパノラマ画像に感動!NASA探査車の活躍

   2022/03/29

Pocket

米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーサビアランス」が火星に着陸した。

卓越した探索する車に搭載されているカメラ機器が捉えた画像が話題になりました。

パノラマ画像はド迫力で素晴らしいです。

アポロ計画で盛り上がっていたときは、未知の情報を得られていく感動がそれを推進していたのだろうと感じた。

このローバー、1トンくらいある。

巨大な探査車を、狙った位置に届けられるのは凄い技術だと驚きます。

それを大気が薄い火星で安全に着陸させるために、多段階で分離して、その段階ごとにパラシュートや逆噴射などを組み合わせている。

他にもパラシュートから着陸の瞬間までを捉えたオンボード・カメラの映像もスゴイです。

加工した映像でもなく、VRやARでもありません。

1億キロ先の火星で起こっていた事実です。

以前は稼働しまくって古めかしいオポチュニティというローバーが活躍していて、たくさんの火星の情報を知ることができました。

パーサヴィアランスの探査が、素晴らしい発見になることを期待しています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA