丸亀製麺が英国進出!ロンドンでうどん大人気、コロナ禍で欧州展開の理由

   2022/03/30

Pocket

 丸亀製麺(神戸市)は2011年のハワイへの出店を開始し、中国、ロシア、台湾、フィリピン、インドネシアなど国内外に1000店舗以上を展開する。

21年7月には、イギリスのロンドン1号店をオープン、同時に欧州展開を本格化すると発表し、話題になっています。

コロナ禍でのオープンにもかかわらず、初日は開店前から約100人が行列するほどの盛況。

いまでもだ行列が続き、売り上げは右肩上がりだという。

世界的に不安定な情勢のなか、なぜ運営するトリドールホールディングスの丸亀製麺は欧州に狙いを定めたのか興味深いです。

■ロンドン進出できた理由

 20年7月、トリドールホールディングスは、欧州の外食産業専門投資ファンド「Capdesia Group Limited (キャプデシア・グループ・リミテッド)」と、合弁会社「MARUGAME UDON (EUROPE) LIMITED(マルガメウドン・ヨーロッパ・リミテッド)」を設立。

翌年にロンドン店をオープンした。この狙いは、どこにあるのか。

7年前にロンドン進出をあきらめていました。

2014年に準備室を立ち上げ、本格的にロンドン進出を検討していました。

手頃の不動産が見つから断念。

その後も、出店の機会をうかがっていたところ、コロナ禍で賃料が大幅値下げされていることを知り、欧州進出へのアクセルを一気に踏みました。

 ロンドン1号店は、好立地にもかかわらずコロナ前より30%安く、2年間の無料期間まで付くという。。

市内でも利用客が多いターミナル駅のリバプールストリート駅から徒歩数分。

ここをフラッグシップとしつつ、Capdesia Group Limitedと組んでの26年3月の欧州100店舗を視野に入れて展開しているので今後の仕掛けも楽しみです。

ロンドン1号店は、伝統的なメニューと現地のニーズをくんだメニューを融合させた。

定番メニュー「ぶっかけ」3.95ポンド(約600円)、「釜揚げ」3.45ポンド(約520円)は、本場の讃岐うどんを味わってほしいとの思いから、ロンドン店でも展開。

海外店で人気が高い「ダブル豚骨」7.45ポンド(約1120円)、「チキン白湯」5.95ポンド(約900円)、「カツカレーうどん」6.45ポンド(約970円)。

さらに、ビーガンメニューを新開発。

野菜でだしを取るなどして『かけ』の味を再現したビーガンメニューを展開しています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA