中国ライブコマースが凄い!日本製品がネット上で爆買いの裏事情

   2022/07/27

Pocket

ライブコマースは配信者と視聴者がお互いにでコミュニケーションを取りながら商品の魅力を知れることができます。

急成長を遂げるライブコマースだが、日本にも参入のチャンスはあるのだろうか。

実験的な取り組みとして、日本の商品をライブコマースで販売する試みが行われた。

配信したのは、中国ライバーランキング2位で「口紅王子」の異名を持つ李佳琦(リージャーチー)。

MCには、CMG(中央広播電視総台、中国の国営放送機構)の人気記者、王冰冰(ワンビンビン)が登場。

この放送は約3時間。日本以外にもアジアやアフリカの商品も紹介された。

日本からは資生堂の化粧品をはじめ、ライオンや小林製薬、富士フィルムなど、インバウンド人気の高い銘柄が多数出品。

15の商品が紹介された。

最も人気だったのが「SKⅡ」のトラベルセット。

象印のポットも1万点以上売れるなど、想像を超える売れ行きだった。

閲覧数は5000万以上、日本の商品だけで4億3200万円の売り上げとなった。

ほかの国の商品も合わせると販売総額はなんと約11億円。10万個以上の商品が売れた。

 今後、日本の企業も中国にライブコマースという手段で進出していくのか興味深いです。

 もともと日本ブランドは、日本に旅行してくる中国人によって「爆買い」という用語が社会現象になるほどでした。

日本製品は中国本土でのニーズが強かったです。

コロナ禍で日本へのインバウンドが激減しました。

日本ブランドの購買欲求はさらに強まっていると思われます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA