日程調整ツールが超便利!リモートワーク調整やダブルブッキング防止など利用価値アプリ

   2022/02/08

Pocket

日付と時間を選択するだけで、日程調整の文章が完成する「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」が便利すぎると、感動の声が殺到しています。

https://shirasaka.tv/ikano/

 ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」オーナー、株式会社人狼の代表取締役を務める白坂翔さんが作成し公開してくれています。

ご自身で使うために開発したようですが、便利だったので一般に公開したそうです。

 操作方法はとてもシンプル。

「以下の日程でご都合いかがでしょうか」は最初から入力されているので、カレンダーの日付を押した後、時刻を選びます。

時刻は1回目のクリックが開始時間、2回目が終了時間になります。

再びカレンダーの日付をクリックすると、自動的に改行して日付が入力されます。

選択が完了したら「COPY」を押して、メールなどにペイスト(貼り付け)するだけで送信できます。

 このツールを使えば日程候補を書き出すのはとても便利になります。

このような日程調整ツールは国内外にいろいろリリースされています。

例えばSpirという日程調整できるカレンダーも無料で利用することが可能です。

特徴は以下の点です。

  1. カレンダー上で予定を閲覧しながら、日程調整の候補出しや確定する。
  2. 日程調整で発生する、カレンダーの仮ブロック、確定後の本登録、ZoomやGoogle MeetのURLを発行などが自動化。
  3. 同時進行での日時調整してもダブルブッキングを自動で防止。
  4. 候補の自動抽出や、マニュアルでの調整も双方で対応できる。

様々な日程調整ツールがありますが、それぞれ特徴があって完全にアナログでやるよりは効率アップするのは確実です。

機能自体はとてもシンプルですが、シンプルだからこそ使いやすく多くの人のニーズに合うサービスにできると思います。

このようなツールを使ったことがないなら、業務効率が改善するので試用して実感されるのをオススメします。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA