次世代音声SNS、Clubhouseの資金調達・開発・可能性

   2021/02/20

Pocket

音声によるライブチャットを利用したSNSであるClubhouseは新しい資金調達を模索していると話題になっています。

指揮を執るのはAndreessen HorowitzでパートナーのAndrew Chen(アンドリュー・チャン)氏とのこと。

Cubhouseがサブスクリプション、チップ、チケット販売や他にも、クリエイターがプラットフォームで収入を得る機能を導入する計画があるという声もあります。

ユーザーの収益化とClubhouseの収益化も追求されるでしょう。

現在のところ、すべてのユーザーに無料提供されていて、課金計画や方法がどうなるのか気になります。

クリエイターのための収益化機能の開発スケジュールもどうなるのでしょうか。

Clubhouseはチップ、チケット、サブスクリプションについてテストを開始して実装されるのも注目されています。

YouTubeなどのクリエーターに収益化の機会を提供する機能をClubhouseプラットフォームに組み込むことを考えているのかもしれない。

 同社のアプリはユーザーの急増に迅速に対応するためにバックエンドのサポートなどにも投資を拡大する。

人材の獲得、不正利用を検出し排除するためのツールの開発にも力を入れていくと発表した。

 Clubhouseは日本でもユーザーから注目され始めている。

日本だとstandfmやvoicy、radikoなどあります。

SpotifyもPodcastに拡大路線ですから、日本でも音声SNSの競争激化は必死でしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA