資産2500億円の若者!LiDAR開発会社「ルミナー」創業者ラッセル氏の真相

   2021/07/25

Pocket

LiDARメーカー「ルミナー(Luminar)」の創業者でCEOのオースティン・ラッセルが注目されています。

光学の天才と評されるラッセルは、17歳でルミナーを立ち上げて、自動車産業に旋風を巻き起こした。

自動運転車の開発競争には、数十億ドル規模の投資マネーが投入されている。

しかし、ビリオネア達成者がいなかったが。ラッセル氏が快挙を成し遂げた。

親の財産を相続したのを除外すると、30歳未満のビリオネアは世界に12人程度しかいなくて、ラッセルはその1人です。

 ナスダック市場への上場によって、ラッセルは最も若くして遺産相続などではなくて自力で資産10億ドルを突破したセルフメイドのビリオネアとなった。

SPAC(特別買収目的会社)との合併によって上場を成し遂げ、ルミナーの発行済株式総数の3分の1に相当する1億470万株を保有している。

その評価額は、12月3日の終値ベースで24億ドル(約2500億円)に達する。

合併により、上場前のルミナーの評価額は34億ドルに達した。

ルミナーの株主には、ビリオネアのピーター・ティールや、ボルボのVC部門「Volvo Cars Tech Fund」らがいる。

 ペイパル共同創業者のピーターティールは、2012年に自身が設立した奨学金プログラム「Thiel Fellow」を通じてラッセルを支援してきた。

ラッセルは、2018年にフォーブスの「30アンダー30」(世界を変える30歳未満の30人)に選出された経歴を持つ。

ルミナーは、車両からレーザー光を照射することで周囲の障害物を検知するLiDAR(light detection and ranging)を開発している。

LiDARは、自動運転車に必需品ともいえるテクノロジーです。

ルミナーの競争相手は、ベロダイン(Velodyne)や、新興企業の「エヴァ(Aeva)」だと言われています。

両社とも、ルミナーと同じようにSPACとの合併により上場ました。

ルミナーは、LiDARのプロトタイプを大手自動車メーカーに販売してきました。

しかし、近頃ではボルボ・カーやダイムラー、モービルアイから生産を受注しているので、さらに業績アップがが期待される。

同社がSEC(米証券取引委員会)に提出した書類によると、2026年までに13億ドルに達すると想定されています。

17歳でルミナーを設立したラッセルは13歳で初の特許取得していたほどの天才肌の側面を持ちながら、研究者としてだけでなく、経営者としても一流だといわれています。

上場の交渉をしているとき、ラッセルは誰よりもSPACについて熟知していたとのこと。

SPACについて勉強して詳細を把握していて、つねに学びと質疑応答をしながら理解を深めて経営の素養を向上している。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA