QRコードは危険?Suica等の電子マネーはセキュリティと保障が優勢

   2021/03/04

Pocket

Suicaは、毎日の通勤に、買い物に便利に使えます。

多くの人がSuicaが便利だと感じているでしょう。

キャッシュレスの数多くあるデバイスの中で最も決済スピードが早いからです。
スイカをレジにかざすだけで、ピッと精算が終了する時間はわずか0.2秒。
後はレシートをもらって退出できるわけです。

この簡便さは特別に優れている。

一方のQRコード決済は、便利ですけど手間がかかる。

買い物の時にスマホのアプリを起動するのが面倒です。

店員に読み取ってもらうか、利用者が金額を入力して確認してもらうのは時間かかります。

Suicaと比べると、電子マネーの一つして注目されているわりにはQRコードは面倒だと感じる人は少なくないです。

さらに、セキュリティ面でも、QRコードが情報漏れる危険度が高い一方で、電子マネーは安全面でも優れています。

たとえばクレジットカードでは、CVVやCVCというセキュリティーコードやホログラフィーなどのテクノロジーを駆使して、スキミングや不正利用への対策を努力しています。

その点、電子マネーも同様で、非接触ICチップを採用し、スキミング被害を完全に駆逐した。

つまり、スキミングによる偽造カードは理屈では消滅したと考えられます。
また前払い方式のために被害を最小限に抑えられます。

さらに記名式の電子マネーであれば、盗難・紛失にあっても残高は保障されます。
など、しっかりとした体制ができている。

これも、クレジットカードが盗難・紛失により不正使用されたとしても、60日間以内にカスタマーサポートに連絡すれば被害額が保障される可能性が高いです。

以上から、キャッシュレス決済の際には、QRコード決済だけを注目するのはリスク高いので、Suicaなどの電子マネーを優先して使用するべきかもしれません。

現在のところ、QRコード決済のポイント還元を優先するのは危険も付きまとうのを覚えておきましょう。

使い勝手とセキュリティ面を優先するなら、電子マネーのほうが安心して利用できると思われます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA