z世代が高級ブランド品購入する理由!Z世代は何にお金を使うのか

   2023/08/15

Pocket

20代が高級ブランド品を購入するかどうかは、個人の好みや経済的な状況、文化的背景などによって異なります。

一般的に、20代の若者は自分自身のアイデンティティを形成するために、ファッションやライフスタイルに興味を持ち、それに合わせた服やアクセサリーなどを選ぶ傾向があります。

一方で、ハイブランド製品は高価であるため、経済的に余裕のある人や、ハイブランドに対する特別な価値観や信念を持っている人が購入することが多いとされています。

しかし、最近の若者の中には、ファストファッションやサステナブルなファッションに注目する傾向があり、ハイブランドに興味を持たない人もいるかもしれません。

また、ハイブランドに対して批判的な声もあるため、若者の購買意識は多様化していると言えます。

 20代がハイブランド製品を購入する現実的な理由は、以下のようなものが挙げられます。

【1】品質が高いため

ハイブランド製品は、高品質で長持ちするため、コストパフォーマンスが良いと考えられます。

例えば、高級ブランドのバッグや靴は、素材や製造工程にこだわっているため、普通のブランドよりも耐久性や快適性が高く、長く使えるため、その分コストパフォーマンスが良いと考えられます。

【2】ブランドイメージが良いため

ハイブランドは、高級感や品質に対するイメージがあり、そのブランドを使うことで自分自身の価値を高めたいと考える人もいます。

また、社会的地位を表す象徴的なアイテムとして、ビジネスマンなどが購入することもあります。

【3】投資として考える場合

ハイブランド製品は、購入後の価値が下がらない場合が多いため、将来的に転売することで利益を得ることもできます。

また、限定品やレアなアイテムは、市場価値が高いため、コレクションアイテムとして購入する人もいます。

【4】ファッションへの興味

ファッションに興味がある人は、ハイブランドが発信するトレンドやスタイルを追いかけたいと思うこともあります。

また、ハイブランドのアイテムを取り入れることで、自分自身のスタイルを表現したいと思う人もいます。

 以上のように、20代がハイブランド製品を購入する理由は様々で、一概に「贅沢だから」という理由だけではありません。

ハイブランド製品を購入することによって、高品質や自分自身の価値を高めたい、投資として考えたい、ファッションに興味がある、といった理由があります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA