モンベルが過疎地で利益増や地域活性化と地域創生の成功理由とは

   2023/05/07

Pocket

「モンベル」が過疎地でも売上上げていて良い結果を出していると話題になっています。

成功する理由は、以下のような要因が挙げられます。

モンベルは、地域創生や地域限定商品など、様々なマーケティング戦略を行っていることでも知られています。

そこで、今回はモンベルが過疎地でも成功する秘訣と理由を検証します。

【1】地域に合わせた商品ラインナップ

モンベルは、地域の気候や地形、アウトドアシーンや地域のニーズに合わせた商品を展開しています。

例えば、北海道の店舗では冬用の防寒着が充実しており、熱帯地方の店舗では軽量で通気性が良い衣類や装備を展開しています。

また、過疎地では山岳地帯や森林地帯が多いことから、ハイキングやキャンプなどのアウトドアスポーツに必要な機能性の高い商品を展開しています。

これにより、地元のアウトドア愛好家から支持を得られるだけでなく、地元客以外にもアウトドア目的で訪れる人々からも需要を拾うことができます。

地域のニーズに合わせた商品展開により、顧客の需要に応えることができ、顧客満足度を高めていると考えられます。

【2】地域密着型の出店戦略

モンベルは、過疎地においても地域密着型の出店戦略をとっています。

具体的には、地域の商店街やショッピングモールに出店することで、地元の顧客とのつながりを深めています。

また、地元のスポーツチームやイベントに協賛するなど、地域貢献活動を行うことで、地元の顧客からの信頼を得ていると考えられます。

【3】コミュニティ作りへの取り組み

モンベルは、アウトドア愛好家たちのコミュニティを支援する取り組みを積極的に行っています。

店舗の周辺でのアウトドアイベントやワークショップを開催したり、アウトドアガイドの育成やアウトドア環境保護活動の支援を行っています。

これにより、モンベルはアウトドア愛好家たちから愛されるブランドとして認知され、顧客ロイヤルティの向上につながっています。

【4】顧客ニーズに合わせたアフターケア

モンベルは、顧客が購入した商品の修理やメンテナンス、リサイクルなどのアフターケアに力を入れています。

例えば、店舗での修理やオンラインでの修理依頼が可能であり、商品の寿命を延ばすことができます。

その結果、顧客がモンベルの商品を長く使い続けることができるため、顧客ロイヤルティの向上につながっています。

 モンベルは、アウトドアブームと距離を置く出店戦略をとることで、地方都市や過疎地でも成功を収めています。

都市部ではなく、アウトドアスポットに近い場所に店舗を出店することで、アウトドア愛好家からの支持を集めています。

モンベルはアウトドアブームが一時的に過熱するというリスクを回避することができます。

また、モンベルはアウトドアスポーツに対する環境保護活動にも積極的に取り組んでいます。

山岳ゴミの回収活動を実施したり、リサイクル素材を使用した製品の開発を進めたりしています。

これにより、アウトドア愛好家からの支持を得るだけでなく、社会的な信頼性も高めています。

以上のような要因から、モンベルは過疎地でも成功しており、アウトドア愛好家からの支持を集めています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA