明治がガム事業辞める理由!ガム需要減少やコロナ影響など徹底検証

   2023/12/13

Pocket

明治は、ガムの「キシリッシュ」などのガム事業から事実上撤退した理由について、いくつかの要因があります。

まず第一に、競争が激化したことがあります。

ガム市場は、キシリッシュが登場する前から存在していましたが、キシリッシュの登場により市場が拡大したため、競合他社も増加しました。

そのため、市場のシェアを獲得するためには、販売促進活動を積極的に展開し、広告宣伝に多額の費用をかける必要がありました。

しかしながら、競合他社と比較して、明治の広告宣伝費用は割り当てが少なく、効果的なプロモーションが行えなかったことが、販売不振の原因となっていました。

次に、消費者の健康意識の高まりがあげられます。

健康ブームが到来する前は、キシリッシュのようなガムは、単なるお菓子として認識されていましたが、健康意識の高まりにより、糖分やカロリーが気になる消費者が増えました。

そのため、明治は健康に配慮した製品の開発を試みましたが、それでも消費者からの支持を得ることはできず、市場の縮小につながっていきました。

さらに、原材料の価格高騰も撤退の要因となりました。

ガムの原材料には、砂糖や植物油、香料などが使われますが、これらの原材料の価格は、国際的な市況によって大きく変動します。

特に、2010年代には、砂糖価格の高騰が深刻な問題となり、原材料コストの増加が企業の業績に悪影響を与えることがありました。

明治も、原材料コストの増加に苦しみ、事業からの撤退を決断したとされています。

以上のように、競争激化、消費者の健康意識の高まり、原材料価格の高騰など、様々な要因が重なり、明治がガム事業から事実上撤退する原因となりました。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA