マラソン大会ブームが終焉?参加者不足で定員割れ中止の危機の理由とは

   2023/12/15

Pocket

2022年秋以降、世界各地の多くのマラソン大会が再開されました。

しかしながら、定員割れや参加者不足により中止や休止に追い込まれる大会が多数報告されています。

この現象は、複数の要因によって引き起こされています。

 第一に、COVID-19の流行によって、多くの人々が感染症のリスクを回避するため、大規模なイベントに参加することを避けていることが考えられます。

COVID-19パンデミックは、世界中で大きな影響を与えており、マラソン大会もその例外ではありません。

過去2年間、多くの大会が中止または延期され、再開後も感染予防対策のために制限が設けられています。

制限された参加者数や感染予防対策に対する不安などの理由で、多くのランナーが大会参加を控えた可能性があります。

また、旅行制限や隔離措置なども参加者数に影響を与えることがあります。

さらに、新型コロナウイルスの変異株が現れるたびに、政府や自治体はイベントの中止や制限を再度検討する必要があり、参加者の不安感が高まる可能性があります。

 第二に、競技人口の減少が影響している可能性があります。

これは、若者層を中心に、スポーツ参加率が低下している傾向があることが要因として考えられます。

子供たちがコンピューターゲームやスマートフォンなどのデジタルデバイスに没頭する時間が増えることで、運動する時間が減少する傾向があります。

また、仕事や家庭の責任が増えると、趣味やスポーツに費やす時間が減少することもあります。

また、海外からの参加者が減ったことも、参加者不足の原因となっています。

国際的な移動制限やワクチン接種の要件により、海外からの参加が制限されたため、大会における外国人参加者の比率が低下した可能性があります。

 第三に、マラソン大会に参加するために必要な費用が高騰していることも一因として考えられます。

大会に参加するために必要な費用は、参加費や交通費、宿泊費、食事費などが含まれます。

これらの費用は、経済状況が良くない場合には負担が大きくなります。

また、多くの大会がチャリティー活動に資金を提供しているため、参加費用が高い場合があります。

 第四に、大会運営の問題

大会運営の問題も、定員割れや参加者不足の原因となっています。

例えば、参加費が高い、大会情報が不十分、コースマップや設備が整備されていない、スタート時間や交通アクセスが不便など、ランナーが参加を躊躇する理由がある場合もあります。

また、運営側の問題で、コースや距離の誤り、スタート地点やゴール地点の混雑など、大会運営に不備があった場合、参加者が不満を持ち、今後の参加を控える可能性が高くなりそうです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA