マラソン大会参加者減少の理由!ブーム終わった大会離れと定員割れの原因を徹底解説

   2023/10/15

Pocket

2022年秋になって、新型コロナウイルス感染症の影響により中止や延期が続いていたマラソン大会が再開されました。

しかし、再開後も多くのマラソン大会が定員割れや参加者不足で中止や休止に追い込まれていることが報告されています。この現象にはいくつかの理由が考えられます。

 第一の理由は、新型コロナウイルス感染症の影響です。

新型コロナウイルス感染症の流行により、多くの人々が感染を恐れて外出を控えるようになり、大規模なイベントへの参加を避けるようになりました。

新型コロナウイルス感染症の流行は、大規模なスポーツイベントにも大きな影響を与えています。

まず、感染症拡大のリスクを考慮して、多くの大会が中止または延期されました。

そのため、多くのランナーが長期間競技から離れることとなり、再開後に参加することが難しい状況が生まれました。

また、政府からのイベント自粛要請や感染拡大防止のための制限措置も、大会への参加者数を減らす要因となっています。

これらの影響により、マラソン大会に参加する人々が減少したため、定員割れや参加者不足が生じたと考えられます。

また、再開後においても、感染拡大のリスクが残ることから、大会主催者は感染対策に多大な負担を強いられることとなりました。

例えば、参加者数を制限したり、PCR検査や入場規制を導入する必要があります。

これらの対策は、大会運営の費用が増加することを意味します。

また、参加者側も、感染拡大リスクを理由に参加を控えることがあります。

これらの要因が、定員割れや参加者不足につながっていると考えられます。

 第二の理由は、競技人口の減少です。

マラソン大会に参加するためには、十分なトレーニングや体力が必要です。

しかし、現代社会では、運動不足や健康意識の低下が問題となっています。

また、若者の間でマラソンブームが去りつつあることも大きな要因です。

これらの影響により、競技人口が減少し、マラソン大会に参加する人々が減少したと考えられます。

 第三の理由は、大会の運営や参加費の高騰です。

マラソン大会は、運営費が非常に高く、参加費も高額になっています。

これに加えて、大会への参加に必要な交通費や宿泊費もかかるため、多くの人々にとって参加がハードルが高いものとなっています。

また、参加費が高いため、大会に参加するためには、経済的に余裕のある人々が多いことも、参加者数を減少させる要因となっています。

多くの大会がチャリティー活動に資金を提供しているため、参加費用が高い場合があります。

以上のような理由により、マラソン大会が定員割れや参加者不足で中止や休止に追い込まれることが増えているのです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA