Z世代のなんちゃってヴィーガン人気の理由と代替肉も好む背景

   2023/12/16

Pocket

日本のZ世代の間で「なんちゃってヴィーガン」が流行っているのはどうしてですか?

その理由は複数ありますが、その中でも重要な要素の一つが、健康意識の高まりです。

近年、日本でも肉食過剰が問題視されるようになり、健康を考える若者たちが、肉を控えたり、代替肉を取り入れたりするようになりました。

しかし、同時に、焼肉や代替肉も楽しむ若者たちが増えているのも事実です。

このような現象が起きている背景には、日本の文化的背景が関係していると考えられます。

日本の食文化は、畜産業が発展する以前から、魚介類や豆腐、野菜などの植物性食品が中心でした。

そのため、動物性食品に対する強い執着心がなく、肉を控えることも難しくありません。

また、焼肉やすき焼きなどの肉料理は、家族や友人との食事の場で重要な役割を果たすものとして、若者たちにとっては、楽しい思い出やコミュニケーションの場としての価値が高いという側面もあるでしょう。

さらに、代替肉も注目されるようになった背景には、環境問題に対する関心があると考えられます。

日本でも温暖化や地球温暖化が問題視されるようになり、若者たちが環境に優しいライフスタイルを求めるようになったことが一因です。

代替肉は、肉の消費に伴う環境負荷を軽減できる可能性があるため、その点でも若者たちに受け入れられやすいと言えます。

以上のように、日本のZ世代が「なんちゃってヴィーガン」を流行させる背景には、健康意識や文化的背景、環境問題に対する関心などが関係しています。

焼肉や代替肉を愛好する若者たちも多いですが、それらを楽しむことと、健康や環境を考えることは、両立できるということです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA