ワークマンなぜ安い!円安でも「価格据え置き宣言」と減益の理由とは

   2023/03/15

Pocket

ワークマンが円安でも「価格据え置き宣言」を行う理由にはいくつかの要因があります。

第一に、ワークマンは低価格を売りにしているブランドです。

多くの商品が比較的低価格帯に位置しています。

そのため、原材料や製造費用の上昇に対応するために、価格を引き上げると、競合他社との価格競争力が低下し、売り上げが落ちる可能性があります。

そのため、価格を据え置くことで、競合他社との価格競争力を維持し、売り上げを確保することを目的としていると考えられます。

第二に、ワークマンは商品の調達に関しても工夫を行っています。

同社が直接海外で商品を調達しているためです。

具体的には、同社は自社ブランド商品の生産拠点をアジア諸国に設けており、現地調達によって低コストで商品を生産しています。

例えば、自社で直接生産する商品や、中国などのアジア地域での調達に注力していることが知られています。

これにより、通常の仕入れルートよりも安価に原材料を調達することができ、円安による為替リスクに対してもある程度のカバーができます。

円安によって調達コストが上がっても、商品価格を据え置くことができるというわけです。

 減益に関しては、ワークマンが2019年に大規模な店舗拡大を行ったため、新規店舗の開設費用や人件費の増加による負担が大きくなったことが要因として挙げられます。

円安によって調達コストが上がったため、原材料費が上昇したことが挙げられます。

また、コロナ禍による消費の減少も影響している可能性があります。

これらの要因により、同社の利益が減少したということです。

ただし、ワークマンは依然として利益率が高く、業績は堅調であることから、今後も業績が改善される可能性があると言えます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA