QRコード決済が電子マネー抜く利用増!2021年取扱高7割増の過去最高

   2022/08/25

Pocket

日本でQRコード決済の市場拡大が続いている。

キャッシュレス推進協議会の調査によると、2021年の取扱高は前年比7割増の7兆3487億円と、過去最高を更新した。

交通系ICカード「Suica」(スイカ)などICチップを利用したプリペイド型の電子マネーを初めて上回り、少額キャッシュレス決済の主役に躍り出た。

電子マネーがうかうかしているのを横目にして、新興キャッシュレスが追い抜いたといえます。

既存の電子マネーの多くは手数料が高すぎです。

モバイルQRコード決済を受け付けるところが広がっています。

決済ビジネスは2 Sided Modelですから、利用者と利用できる場所の両方を拡大する必要があります。

利用側も店側も導入コストが低いというのはニーズがあったということです。

電子マネーの読み取り端末のコストが高止まりしていた、ということが決定的でした。

初期段階では利用者の拡大キャンペーンを実施します。

特にPayPayは、手数料無料やポイント爆増のキャンペーンで、普及に努めました。

その利用者の送客効果で受付マーチャントが増えています。

毎日利用するスマートフォンがベースになっているのもモバイルQRコードが強い理由といえるでしょう。

PayPayがダントツのシェアですが、今後はd払い、auPay、楽天ペイなどが徐々にシェアを伸ばすと想定されます。

既にQRコード決済は電子マネーを抜いているが、地域別の普及率が課題になっています。

関東が最も普及していないというデータは興味深いです。

店舗側の導入コストを抑えられるのと、地道な営業によって拡大をもたらしていると考えられます。

QRコードは安価な導入コストの決済機能として普及しましたが、電子マネーほど便利ではありません。

これからの進歩を期待しています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA