回転寿司レーンいらない?迷惑行為増加で損害賠償や対策など批判殺到

   2023/02/05

Pocket

 回転寿司チェーンでの迷惑行為を動画撮影してネット上にアップデートしたのが相次いで話題になりました。

内容が下品きわまりないなどの波紋が広がった。

回転レーンに流れる商品にさまざまないたずらのように手を加えている内容には、「回転寿司の回転レーンを撤廃するべき」という声もあがっています。

実際に撮影された迷惑行為

実際に撮影された迷惑行為を目の当たりにした回転寿司チェーンは「回転レーン」での提供についてどのように考えているのでしょうか。

 いたずらや迷惑行為というより民事訴訟や刑事訴訟の対象にするべきだという意見もあります。

これだけ企業のイメージダウンや売り上げに甚大なる影響を及ぼす行為は、欧米諸国であれば大きな訴訟問題になるでしょう。

軽はずみのいたずらしてしまった!という軽はずみなのは通用しません。

企業に損害を与える方もそれ相応の覚悟が必要です。

悪質な行為を行った人たちのために被害を被ったのは企業の他に様々な媒体に広がります。

企業に与えた損害だけでも、株価下落や想定されている風評被害まで含めれば相当な損失に繋がる可能性が高いです。

レーンを流れる回転寿司をこよなく愛するファン層に与えた精神的なダメージが大きいでしょう。

万が一今回の件で、回転寿司之各社がレーン撤廃や新たな設備導入費のために商品の値上げを行うならば、一般消費者に負担を背負わせることになります。

損失分を全て金額に換算したら天文学的な数字になりそうだし見当もつかない。

タッチパネルで注文するシステムだけに統一するほうがいいという意見も増えそうです。

フードロスの観点からもレーンにはお寿司よりもサンプル品やPOPを移動するだけにするのもいいかもしれない。

実際に最近では注文専用レーンしかない店も増えています。

注文したら席までレーンに乗ってきちんと届きます。

注文品を誰かに盗られる事もなく、店にとっても廃棄ロスをなくす事ができる。

回転寿司は進化している過渡期で昔のような回転は淘汰していくでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA