黄色が普通!軽自動車の白ナンバープレートに反対の声

   2022/08/20

Pocket

軽自動車の白いナンバープレートを最近よく見かけます。

軽自動車のナンバーは通常は黄色ですが、白で問題はないのでしょうか。

 軽自動車の白ナンバーの正体は、2019年ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート、あるいは、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの一種です。

プレート全体に図柄の入ったタイプは、交付の申込時に1000円以上の寄付が必要です。

あと、白いプレートの右上に大会エンブレムがあしらわれたものがありました。

その後者の自家用軽自動車軽用プレートが、「軽自動車の白いナンバープレート」に該当します。

どちたの特別仕様ナンバープレートはもう既に交付を終了しています。

 東京オリパラのナンバープレートは、2021年迄の約4年間で約289万4000件が交付されました。

しかし、9割近くを軽自動車の白ナンバー(寄付なし)が専有していたので、非常に人気だったのが分かります。

某社による調査によると、2021年クルマを所有する男女を対象に実施したアンケートでは、軽自動車オーナーうち38%が「黄色いナンバーは嫌だ」と回答したそうです。

黄色以外のナンバーを「利用したい」「利用している」という回答は、なんと49%もありました。

ただし本来ならば、軽自動車であれば黄ナンバーのはずです。

こういう例外もあるとはいえ、そもそもどうして軽自動車は黄ナンバーなのか、興味深いです。

ナンバープレートを装着する目的を考慮すると視認性が良いほうが賢明でしょう。

つまり、「軽自動車は黄色」であるほうが識別も区別もしやすいです。

近年の軽自動車は大型化しているので、車種によっては白ナンバーだと軽との区別が瞬時では見分けがつきにくいです。

ひき逃げ当て逃げなどの事件や事故のときには、咄嗟に車のカラー、4桁ナンバー、ナンバープレートの色しか覚えられません。

一瞬でみて乗用車なのか軽自動車なのか見分けしづらいときには、ナンバープレートを固定の色に設定するのはかなり重要です。

紛らわしいので、軽自動車の白ナンバーを黄色に戻すほうが良いという声も増えています。

どうしてわざわざ白色のナンバープレートにしたのかメリットをあまり感じないという立場です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA