ユニクロ成功の理由!デジタル改革で顧客と社会の価値創造に挑戦

   2022/08/21

Pocket

ファーストリテイリングは「ユニクロ」を基本にし、「ジーユー」「セオリー」などのブランドを成長させています。

世界で3500を超える店舗とECを展開し、2018年には売上高が2兆円を超えた。

柳井正会長兼社長は「商売を、ゼロから革(か)える。」と主張しています。

「顧客起点」の経営改革という命題を掲げて同社がどのように進化発展するのか注目されています。

誰もが場所やタイミングに縛られず、ほしい商品を購入できる──。

消費者にとっての理想を実現するため、2016年より全社的な業務改革に取り組んでいる。

地球温暖化などからサステナビリティの重要性が増し、アパレル業界では「必要な量を作り、無駄なくお客様に届ける」仕組みがかつてないほど求められている。

同社の動きはその要請を満たすものだが、業務改革の陣頭指揮を執るCIOの丹原崇宏氏からは、「矛盾との闘い」「常に道なかば」といった現場の本音とも思える声が聞こえてくる。

「ユニクロ」「GU」「セオリー」などを世界で3500店舗を運営し、10万人超の従業員と年商2兆円を叩き出すグローバル企業が、特にデジタル業務改革を推進しています。

歩みを止めない理由として、顧客と社会のためになるなら是が非でも実践するという基本姿勢だからです。

ファーストリテイリングはAIを有効活用しながら、店舗での現場の意見やビッグデータなどの情報を集積解析しながら商品開発しています。

商品情報を発信しながら、全世界で顧客満足度を底上げを図っています。

そんなお客有りきの小売業を目指しながら、「有明プロジェクト」を改革の一環としています。

サプライチェーン改革、デジタルデータを活用し、顧客に最適化されたサービスと感動を生み出す改革を提供しています。

物品を販売するだけの方式とは違って、販売後も商品価値や満足度をできるだけ維持できるような展開を模索しながら挑戦し続けています。

環境問題、社会問題、リサイクル社会などを追及しながら事業構造を刷新する努力を怠らない。

一方で、顧客の意思や行動特性や価値観は、時ともに多様化しています。

メタバースやWEB3.0、NFTなど最新のテクノロジー環境も目まぐるしくアップデートしています。

日本国内に限らず、グローバルに時流の変化に対応できるシステム開発に投資が必要となります。

時代や流行に順応するだけでは、成長の限界があるわけで、時代や流行を創造するくらいの気構えでデジタルや経営判断が躍進のポイントになりそうです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA