FTX破産申請の学びと教訓!信用不安と取引所だけに頼るの危険

   2022/12/11

Pocket

大手暗号資産取引所のFTXトレーディングは2022年11月11日に米連邦破産法11条(チャプター11)の適用を申請したと発表した。

暗号資産市場で大事件だといえるでしょう。

11月初めにFTXと関連会社における財務の懸念を指摘する報道をきっかけに信用不安が一気に広がり、わずか10日ほどで破産にまで追い込まれた。

負債総額は数兆円規模とされ、債権者は100万人以上と見込まれている。

暗号資産業界では過去最大の経営破綻となる。

大手取引所の崩壊の影響は、すぐさま市場全体に広がった。

FTXが破綻した11日までの5日間で、全体の時価総額は147兆円から一時111兆円まで急落。

過去最高値をつけた2021年11月の414兆円からわずか4分の1に縮小した。

破綻から混乱が続いていました。

 FTXについては、散漫で杜撰な運営で危ない体制になっていたという状況が続々と出てきて驚きました。

FTXは現在のWeb3の段階で勢い良かったですし、一流の企業に出資したり、VISAと提携したり、多くの寄付してきました。

何度も関連会社経由での投資を実践したり、Coinbaseの後を追う実力ある会社として、強い存在感を示してきました。

確かにSolana含めたLayer1エコシステムではこれほどまでの繁栄に貢献してきました。

いまの暗号通貨市場を向上してきたのを考えると大きい影響を及ぼしてきたと察しています。

そうしたLayer1含めたエコシステム側は今後FTX/Alameda抜きで発展する必要が出てくるので、正念場になると思います。

また今回の破産申請によって、Web3や暗号通貨に疑いを抱いている人がさらに増加してしまうと想定されます。

しかし、金融リテラシーを育ているならば、世間の取引所だけに頼らないでしょう。

自分の資産を自己管理するという資産保全の心構えと行動が大切です。

取引所だけに資産を保管しない方向性に進むのはWeb3の基盤になっていると思われます。

FTX破産によって多くの債権者を出しているのは事実ですが、取引所に一極集中するのは危険だという学びや教訓になっているのかもしれません。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA